【陶器を初めてお使いになる際には】

新年度が始まりましたね。入園、入学、新学期、新生活がスタートしました。新しい器で春コーディネートを楽しむのもいいでしょう。

刷毛目が美しい八寸鉢
粉引き台皿
持ちやすく温かい味わいの粉引き湯呑
スープ皿としてお使い頂ける手付き小鉢
織部四方皿
粉引きマメマメ皿
粉引き長皿
織部飯碗
粉引き飯碗

今日は、新しい湯呑をお探しのお客様がご来店くださいました。お客様は、何度も手に取って手のひらにしっくりくるか確かめられてました。色々と悩まれましたが、最初に見ていた粉引きの湯呑を選ばれました。手作りなので同じようでそれぞれ少しずつ作品が違いますが、それが味わい深く面白いところです。

目止め

陶器をご使用になる前に目止めをすることをお勧めします。陶器の生地には、吸水性があります。また、ガラス質部分には、焼いた時にできた(かんにゅう)貫入と呼ばれる細かいヒビが入ってます。乾いた状態でそのままご使用になると食べ物の汁などが入り込んで染みになることがあります。

お米のとぎ汁

お米のとぎ汁の中に器を入れて、10分ほど煮ます。10分経ったらそのまま常温で冷やします。これを目止めといいます。この目止めをすることにより良い状態で長くご使用いただけます。

粉引き壺

春から新しい器でいつもの暮らしに豊かな気持ちをお届けできるような商品を取り揃えて努めていきたいと思います。

新しい器で春コーディネートを楽しみましょう。

鎌倉やしろ公式ホームページ
https://www.kamakura-yashiro.com/

鎌倉やしろ公式オンラインショップ
https://www.kamakura-yashiro.com/onlineshop/

鎌倉やしろ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kamakura.yashiro/

鎌倉やしろ公式Facebook
https://www.facebook.com/kamakura.yashiro

お問い合わ

0467-24-1133(年中無休)

※当面の間、営業時間を下記の通りとさせていただきます。

10時~16時(平日)

10時~17時(土日祝日)

〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-31(鶴岡八幡宮 三の鳥居前)

TEL:0467-24-1133  FAX:0467-24-1144

Email:info@kamakura-yashiro.com