【立秋を過ぎて~器を選ぶ】

2021年の立秋は、8月7日(土)でした。

暦の上では秋に入り、少しずつ涼しくなっていくようですが、まだまだ蒸し暑い日もあります。ここ数日、ゲリラ豪雨があったり、気温が30度を下回る日もありました。涼しくなると、なんだか食欲が出てくるので不思議です。
実際に涼しい日の夕食にキムチ鍋を食べて体が温まりました。

安南落描 とんすい

こちらは、とんすいです。とんすいとは、縁の一部が少し突き出した小鉢のことを言います。まさにお鍋料理を取り分ける時に使ったり、てんぷら料理の天つゆをいれることもあります。
器が深めなので汁物を入れるのに便利です。

赤絵の絵付けが絶妙です。
持ちやすい器のとんすい

とんすいの配置の仕方と取っ手の向き

とんすいは、副菜を入れることが多いので、真ん中もしくは、やや左奥側に置くのが丁度よいかと思います。取っ手の向きは、この写真の通り、左に向けます。小鉢は、持ちあげていい器なので、左手で持ちあげることを想定して左に取っ手が向くように配置します。

見た目以上にたっぷりと入るとんすいです。立秋を過ぎて器を選ぶなら、このとんすいはおすすめです。これからのお鍋シーズンにご利用頂けると幸いです。



鎌倉やしろ公式オンラインショップ
https://www.kamakura-yashiro.com/onlineshop/

鎌倉やしろ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kamakura.yashiro/

鎌倉やしろ公式チャンネル-YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCcMak2YMzVpxkA1Ctew8PbA

鎌倉やしろ公式Facebook
https://www.facebook.com/kamakura.yashiro

お問い合わせ

0467-24-1133(年中無休)

※当面の間、営業時間を下記の通りとさせていただきます。

10時~16時(平日)

10時~17時(土日祝日)

〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-31(鶴岡八幡宮 三の鳥居前)

TEL:0467-24-1133  FAX:0467-24-1144

Email:info@kamakura-yashiro.com