【ディスプレイ】

デイスプレイで心掛けてること

今日は、鎌倉やしろのアクセサリーのお話しはお休みして、毎日のディスプレイについて心掛けていることをお伝えしようと思います。

鎌倉やしろの正面に大きな一枚ガラスがあるのをご存知でしょうか?

こちらは、鎌倉やしろ2015年10月5日オープン 前夜(2015年10月4日撮影)

横3メートル強の大きなガラス窓は、実に外から店内の様子や商品が良く見えます。毎日、オープン前に隅々まで掃除して再度ディスプレイし直します。日差しもよく入るので、直接商品に日光が当たらないような工夫をしています。夏場は、開店準備だけでも汗びっしょりになるので首にこっそりタオルを巻きながら準備をしています。

開店スタートから人気の笑い目だるまは、この大きなガラス前に配置をすると多くのお客様の目に留めていただきます。

ディスプレイに欠かせない笑い目だるま

つまり、この場所は、その時の注目してもらいたい商品を置くようにするのです。干支の置き物、お雛様、五月人形、新作商品など季節感や入荷したての商品を毎日少しずつ動かしながら選び考えます。

お客様がこの場所を通る約3メートルの空間で目に留めていただかなければいけません。内側からディスプレイしてますが、必ず外側からも再度チェックします。お客様の目線で目立つのか、色合いが合っているのか、プライスがきちんと置かれてるかなど大事な仕事になります。

桜のディスプレイ(スタッフの手作り)

2021年段葛の桜

2021年3月29日撮影

今年はとても桜がきれいでしたね。この桜の様に鎌倉やしろの一枚ガラス前にも桜を散りばめたい。そんなイメージをスタッフに伝えます。

鎌倉やしろのスタッフは、みんな手先が器用で、イメージを伝えると色々と工夫してハンドメイドで準備してくれます。

ハンドメイドのディスプレイは、あたたかみを感じられます。最近は3D(立体)ディスプレイ作品も多く商品に華やかさを加えてくれてます。

そして何よりディスプレイし直すことは、商品を動かすことになり不思議と商品にパワースポットが当たり、ご購入に至るということが良くあります。実際に、保管していた商品をディスプレイするとすぐ販売されたこともあります。いつも同じようなディスプレイではなく、常に変化し続けることを心がけています。

ハンドメイドのカーネーション(スタッフ作)

2021年5月9日母の日

桜のシーズンが終わると母の日ですね。今年もスタッフ一同楽しい空間づくりを目指してお客様をお待ちしております。鎌倉やしろは、母の日に送るプレゼント商品を多く取り揃えてます。

お立ち寄りをお待ちしております。

鎌倉やしろ公式ホームページ
https://www.kamakura-yashiro.com/

鎌倉やしろ公式オンラインショップ
https://www.kamakura-yashiro.com/onlineshop/

鎌倉やしろ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kamakura.yashiro/

鎌倉やしろ公式Facebook
https://www.facebook.com/kamakura.yashiro

お問い合わ

0467-24-1133(年中無休)

※当面の間、営業時間を下記の通りとさせていただきます。

10時~16時(平日)

10時~17時(土日祝日)

〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-31(鶴岡八幡宮 三の鳥居前)

TEL:0467-24-1133  FAX:0467-24-1144

Email:info@kamakura-yashiro.com