【お祝い箸 ベスト3】

鎌倉やしろには、多種多様なお箸を取り揃えております。入学・進学シーズンの春先には内祝いのお返しとして、ブライダルシーズンの秋ごろには結婚のお祝いとして桐箱入りの夫婦箸がよく出ます。

立派な桐箱入りなので、ご贈答用にとても喜ばれております。

ここで人気ベスト3をご紹介いたしましょう。

ベスト1 玉うさぎ 総漆塗り

玉うさぎ 総漆塗り

うさぎは、前へ前へ進むことから飛躍できる象徴として昔から縁起物として好まれてきています。可愛いうさぎ柄なので食卓の時に楽しめるお箸です。お祝いごとにぴったりです。

ベスト2 永禄 総漆塗り

永禄 総漆塗り

こちらは、華やかな配色に桜柄を施し、箸先に乾漆(かんしつ)といって、麻布などを張り重ねて素地を作っています。少しザラザラとしているので滑りにくく、つかみやすくなっているのが特徴です。近年、箸先に乾漆を施しているお箸が人気となっています。

ベスト3 やしろ貝(螺鈿)総漆塗り

やしろ貝(螺鈿)総漆塗り

こちらは、福井県若狭湾でとれる青貝の殻の内側の真珠色の光を放つ箇所を薄くカットしはめ込んで装飾しているお箸です。とても華やかで上品なお作りです。総漆塗りですのでとても丈夫です。特に男性のお客様に人気なお箸です。個人的には、祖父が好んで螺鈿箸を使っていたのが思い出です。

人それぞれお好みがあるようにお箸には奥深さがあるのでこれからも追求し続けていきたいです。

コロナ禍で始まった東京オリンピックでは、この日の夜、卓球混合ダブルス決勝で水谷隼、伊藤美誠選手が卓球界初の金メダルを獲得したニュースが流れました。

厳しい状況下でも諦めない姿にとても励まされました。私たちもブレずに気持ちを前へ持っていこうと思います。

勝手ながら、もし水谷選手、伊藤選手に鎌倉やしろのお箸をおすすめするなら、やはり玉うさぎを選んでもらいたい、そんな夜でした。

鎌倉やしろ公式オンラインショップ
https://www.kamakura-yashiro.com/onlineshop/

鎌倉やしろ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kamakura.yashiro/

鎌倉やしろ公式Facebook
https://www.facebook.com/kamakura.yashiro

お問い合わせ

0467-24-1133(年中無休)

※当面の間、営業時間を下記の通りとさせていただきます。

10時~16時(平日)

10時~17時(土日祝日)

〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-31(鶴岡八幡宮 三の鳥居前)

TEL:0467-24-1133  FAX:0467-24-1144

Email:info@kamakura-yashiro.com