【小町下駄裏ゴム貼り】

3年前の五月晴れの午後、ご婦人は夏に浴衣を着てお出掛けする時の下駄をお探しでした。

浴衣を着てお出掛けすると聞いただけでも嬉しくなるのは職業柄なのかもしれません。

鎌倉やしろの下駄は、こだわりの鼻緒を選び職人が丁寧に挿げております。

ご婦人は、彫りのない黒漆の小町下駄を選ばれました。

小町下駄とは、前歯が斜めになっている‘のめり’の一種です。後ろ歯が太いので安定感があり、きっと歩き易さをお感じになられたのかもしれません。

ちなみにのめりとは、前歯が斜めになっているので踏み込む際に‘返り’がよく、”のめり”ともいいます。

ご婦人はお好きな江戸妻の鼻緒を選ばれ、履き心地を喜ばれてお帰りになりました。

あれから、偶然にも昨年の夏前にお葉書をお出ししてご不都合がないかお訊ねしておりました。

そのお葉書を覚えてくださっていたのでしょう。葉書を頂いたので寄りましたとおしゃっられてお久しぶりにそのご婦人は、鎌倉やしろにお立ち寄り頂きました。

歩く際に滑らないように裏にゴムを貼ってもらえないかと言うご依頼でした。

参考までにお写真を撮らせて頂き、下駄職人に確認するのでご連絡を差し上げるお約束をして一旦お預かりさせて頂きました。

下駄職人と相談の上、黒漆塗りなので黒のゴム貼りを選びました。ご婦人は、かかとだけでも滑り止めのゴムを貼ってもらえないかとおっしゃていましたが、かかとだけだと傾斜がきつくなるのでバランスを考え、裏全体に貼ることにしました。

出来上がったのがこちら↓

とても綺麗なゴム貼りです。少し角の傷も職人の粋な計らいできれいに塗ってくれていました。

ご婦人にご連絡すると、数日も経たないうちにお寄りくださいました。

滑り止めのゴム貼りをした下駄をお見せすると、ご婦人は新品のように見違えってしまったととても驚かれて喜んでくれました。

また、寄りますと笑顔で帰られてこちらも嬉しく思いました。

鎌倉やしろでは、できる限りのご要望にお応えしていきたいと思っています。

わたくしは、一年中下駄を履いて仕事をしておりますが、やはり春から夏にかけての下駄は、履いていて気持ちの良いものです。

色々なご要望にお応え出来る様にこれからも励んでまいります。


鎌倉やしろ公式オンラインショップ
https://www.kamakura-yashiro.com/onlineshop/

鎌倉やしろ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kamakura.yashiro/

鎌倉やしろ公式チャンネル-YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCcMak2YMzVpxkA1Ctew8PbA

鎌倉やしろ公式Facebook
https://www.facebook.com/kamakura.yashiro

お問い合わせ

0467-24-1133(年中無休)

※当面の間、営業時間を下記の通りとさせていただきます。

10時~16時(平日)

10時~17時(土日祝日)

〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-31(鶴岡八幡宮 三の鳥居前)

TEL:0467-24-1133  FAX:0467-24-1144

Email:info@kamakura-yashiro.com