【2021年10月31日置石ハロウィン】

コロナ禍で昨年は取りやめた置石ハロウィンが2年ぶりに開催されました。

置石とは、鎌倉時代に源頼朝が妻政子の安産祈願のために御家人等に築かせたと記されています。段葛もしくは置石と呼ばれており,今もこの両側には置石の地名を残しています。

鎌倉やしろもその段葛、置石に沿った鶴岡八幡宮三の鳥居前で商いをさせていただいております。

この置石の界隈にはとても有名な老舗お菓子屋さんがあります。はとサブレーで有名な豊島屋さん、くるみっこで有名な鎌倉紅谷さんなど多くの観光客や地元の方に愛されています。

置石ハロウィンとは、その段葛に沿って商いをしているお店に子ども達が仮装してスタンプラリーをしながらお菓子をもらいに行く楽しい企画です。もう6年前から八幡宮前商店街のみなさんが企画して運営して下さっています。

わたしの子ども達もお世話になりました。お菓子をどっさりもらえ袋いっぱいになります。はとサブレーやクルミッ子まで頂き、大人までも羨ましくなる贅沢な老舗店のお菓子を気前よく振る舞って下さいます。

いも吉館のハローキティもっちり焼き
アトリエ バニラ
バームクーヘン専門店MARUKO
八幡宮前商店街会長さんのお店 あかり

まだまだ沢山ありましたが、写真を撮り損ねました。

どこも感染症対策をしっかりされていて、商売をしながら子ども達が訪れるとニコニコと優しく声をかけて下さいました。

どのお子さんもきちんとお礼の言葉を言えてたようです。素敵な企画です。

これから先も平和で穏やかな生活が送れる日々が続くといいなと感じたハロウィンでした。。


鎌倉やしろ公式オンラインショップ
https://www.kamakura-yashiro.com/onlineshop/

鎌倉やしろ公式インスタグラム
https://www.instagram.com/kamakura.yashiro/

鎌倉やしろ公式チャンネル-YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCcMak2YMzVpxkA1Ctew8PbA

鎌倉やしろ公式Facebook
https://www.facebook.com/kamakura.yashiro

お問い合わせ

0467-24-1133(年中無休)

※当面の間、営業時間を下記の通りとさせていただきます。

10時~16時(平日)

10時~17時(土日祝日)

〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-31(鶴岡八幡宮 三の鳥居前)

TEL:0467-24-1133  FAX:0467-24-1144

Email:info@kamakura-yashiro.com